クライアントの課題:
- 広告はチラシ、Webのリスティング中心で行っており、お客様からの問合せは主に電話で、実施した広告と電話問合せの関連性が不明
- 適切な広告効果測定ができない
- 適切な広告予算の配分が出来ない
コールトラッキング導入の効果:
- チラシ、Web経由の電話問合せ件数が判明→チラシはほとんど役に立っていなかった→リスティング広告を中心に広告予算を再配分
- Web経由で”問合せフォーム対電話”の割合:1対3だったことが判明(多くの客がスマホで検索し、そのままタップして電話で問い合わせた)
- リスティング広告経由の電話問合せに繋がった検索キーワードを認識
- 電話問い合わせの多いキーワードに、広告予算を集中投資することを社長が決定
- 案件獲得単価を50%削減、売上30%増加
※このクライアント様のリスティング広告運用、SEO施策からマーケティング全般をDelacon Japanが立案・代行しており、過去2年連続で売上30%増加を達成しております。