電力比較/乗換サービスElectricity Monsterの事例紹介

Electricity Monsterオーストラリアで電気料金の比較から乗換/契約を一般消費者及び企業に無料でサービスを提供しています。

Electricity Monsterのチャレンジ

多くのお客様は電話で問合せを行っており、また主な集客方法は、オンライン(SEO、リスティング広告、AdWordsの電話番号表示オプション)及びテレビCMを含めたオフライン媒体と多種多様。そのため、電話問合せとマーケティング・キャンペーンを紐づけるのが非常に困難で、マーケティング及び分析部門はキャンペーンROIの計測及び予算の最適化を行うの事が難しかった。

またキャンペーン毎に担当営業チームが異なる為、自動的に最適な営業チームに電話を転送する必要がありました。

Delaconコールトラッキングの導入理由

Delaconのコールトラッキングを導入する事で、電話に繋がった媒体を知る事が出来、また提供するAPIで簡単に自社開発のCRMと連携が可能。

メディア毎に異なる電話番号を準備し、正確に電話反響があった媒体を計測。さらにウェブサイトには電話に繋がったオンライン・キャンペンーンやトラフィック・ソースを識別出来るように、複数の電話番号のセットを用意し、サイト上に表示する電話番号が流入したキャンペンーンやトラフィック・ソースに連動する形で動的に変わる。また正確にキャンペンーンやトラフィック・ソースを計測するだけではなく、電話を最適な営業チームに自動転送する事で、成約率を大幅に向上。

結果

Delaconのコールトラッキングを導入後、どのキーワード、キャンペーンの効果が高かったが認識出来、より正確なデータでキャンペーンの最適化を行う事が出来たため、CPL及びCPAがそれぞれ20%及び33%削減出来ました。また電話を最適な営業チームに自動的に転送出来た事により、成約率が28%→41%に向上。

 

;